他サイトの情報も表示できる治療院の紹介サイトらいらいネット 整体&マッサージ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、他サイトの情報も表示できる治療院の紹介サイト「らいらいネット 整体&マッサージ」の開発者のN氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

らいらいネット 整体&マッサージは、どんなWebサービスですか?

N らいらいネットは接骨・整体・マッサージなどの治療院を紹介しているサイトです。すでにある大手の紹介サイトでクーポンやクチコミ、web予約などを利用している場合、その情報も表示する事が可能です。

従来の紹介サイトなどのポータルサイトは、店舗ページのデザインが固定で、店舗の特色を出しずらかったですが、らいらいネットはまるでホームページ作成ツールのようにデザインを自由に変更できます。

クーポンなどを作成するのも簡単なので、是非ご活用ください。

そもそも らいらいネット 整体&マッサージ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

N 治療院向けのホームページ作成ツールを作ろうと思ったのがきっかけです。wixJimdoのようなものを治療院向けのデザインで作ろうという事です。でも作った所でアクセスが無いと意味がないですし、それじゃあ紹介サイトと併設しようと考えました。

どんな紹介サイトがユーザーに喜ばれるかを考え、他サイトの情報を取得できるようにして、そちらへの誘導もできるようにしました。らいらいネットのアクセス数だけを考えると損なのですが、自サイトの利益よりも利用者の利益を優先して考えました。

機能面でこだわった点などありますか?

N 店舗の紹介ページを、ポータルサイトっぽくせず、店舗のホームページっぽく見えるようにしてあります。自由にデザインが変えられるので、見ている方にも店舗の雰囲気が伝わるのではないでしょうか。

あとはやはり、他サイト情報の取得ができるというのは、珍しいのではないでしょうか。他サイトって簡単に言うと競合ですから、そこに誘導するようなサイトってあまりないと思うのですが、らいらいネットはエンドユーザーの利便性を最優先に考えました。

最後に、これからの目標について教えてください。

N 今回は整体&マッサージとして治療院向けのサイトですが、今後は「らいらいネット エステ」「らいらいネット ネイル」なども考えています。

散らばってしまっている店舗情報のまとめサイト的な使い方をして頂ければと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts