格安SIMを身近に! 格安SIMを検索できるサービスSIMRECO 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、格安SIMを検索できるサービス「SIMRECO」の開発者のヨシュアさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

SIMRECOは、どんなWebサービスですか?

ヨシュア 一言でいえば「格安SIM検索サービス」です。いま、格安SIMが急増していて、たくさんのサービスがあります。その中から自分にピッタリなサービスを探すのは大変ですよね。もっと安くしたいとか、かけ放題があるサービスがよいとか、家族で割引サービスを受けたいとか。そんな要望で絞り込んで検索できるのが「SIMRECO」です。

そもそも SIMRECO を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ヨシュア 私は5年ほど前から格安SIMを利用しています。私が利用し始めた時は、選択肢は片手で数えられるほどしかありませんでした。しかし今は、格安SIMがとても人気で、選択肢も本当に多い。どれを選んでいいのかわからない人が多いのが現状です。

私は皆よりも少し早く利用していたので、友人や家族からよく相談を受けていました。度々相談を受けるので、誰でも簡単に検索して探せたら便利だと思い、SIMRECOを作ろうと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

ヨシュア スマートフォンでも使いやすいことを意識しました。

最近はスマートフォンの利用が多く、アプリに慣れている方が多いです。そこで、アプリっぽいデザインにしてみました。スマートフォンをメインで使っている方も、違和感なく使えると思います。

ひとりで開発されているそうですが?

ヨシュア はい。私ひとりで開発しています。私は普段は仕事をしており、朝や休日、夜の時間を使って少しずつ開発を進めてきました。ひとりだと時間はかかりますが、その分、ドメインの取得からサーバーの設定など、イチからすべて経験できたので、その点は良かったと思っています。

開発で苦労したことはありますか?

ヨシュア 数多く存在する格安SIMサービスを包括的に扱えるデータベースを作るのに苦労しました。

また、プラン情報はすべて自分で調査して用意しているので、そのデータ収集と入力に時間がかかりました。ここはひとりの友人に手伝ってもらって何とかなりました。その友人には本当に感謝しています。

似たようなWEBサイトは他にもありますが?

ヨシュア はい。似たようなサービスはいくつかありますが、ほとんどがあいまいな検索しかできません。検索といよりは、いくつかの質問に答えてその結果、サービスを提案するという形です。とっつきやすさはありますが、かゆいところに手が届かない感じです。

SIMRECOでは、細かいところまで検索できるようになっており、目的のサービスを簡単に見つけることができます。

最後に、これからの目標について教えてください。

ヨシュア まだ、「格安SIMって何?」という人たちもたくさんいます。そんな方でも簡単に利用できるようなサービスを目指していきたいと思います。

また、格安SIMだけではなく、SIMフリースマートフォンについても、誰もが簡単に自分にピッタリなものを探すことができるようなサービスに発展させていきたいと思います。

誰もが自由に、自分にピッタリなものを、適切な価格で利用できるように、その手助けとなるサービスを目指していきます!

ありがとうございました。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts