ホームページ型SNSサービスです。my home page 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ホームページ型SNSサービスです。「my home page」の開発者のARCISさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

my home pageは、どんなWebサービスですか?

ARCIS タブで投稿を分類できるホームページ型SNSサービスです。分類することで内容がとてもわかりやすくなります。目障りな広告も一切入りません。TwitterFacebookInstagramのように画像ダイヤリーとしても利用できます。

そもそも my home page を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ARCIS 最初に作ったソフトの言語はVBAでしたが、とても面白くてマクロの魅力に取り憑かれました。 それからプログラミングが好きになり、他の言語も学びたくなり、マーケティングリサーチ(アンケート)の会社なのでネットリサーチのアプリを作りたくなりました。 その為にはphpが最適だと知りました。そのネットリサーチアプリの宣伝も兼ねてこのSNSアプリを作りました。

機能面でこだわった点などありますか?

ARCIS twitterfacebookなどは上から下へと投稿があるだけなのでとてもシンプルですが、投稿を内容で分類できたら分かりやすいと思い作りました。 それとアカウントを作成しなくてもユーザーと連絡したりできれば便利だと思いました。 PCの方が動作が早いので主に投稿はPCでして、閲覧はスマホでもできるように画面をレスポンシブデザインにしました。

最後に、これからの目標について教えてください。

ARCIS アンケートの会社なのですが、以前は紙アンケートが主流でしたが、時代はネットリサーチの時代へと変わってきています。そのネットリサーチを誰でも無料で簡単に出来て、みんなでアンケートを作って、そのアンケート結果をみんなで共有できるようになればいいなと思っています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts