ルーラルー 景色でつながるSNSに手軽に投稿できるPWAルーラルーアプリ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ルーラルー 景色でつながるSNSに手軽に投稿できるPWA「ルーラルーアプリ」の開発者のえええさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ルーラルーアプリは、どんなWebサービスですか?

えええ スマートフォンで手軽に景色写真と撮影場所の情報を同時にシェアできるwebサービス「ルーラルー 景色でつながるSNS」(URL:https://rural-scenery.jp)に写真を投稿したり、投稿を閲覧できるPWAです。

そもそも ルーラルーアプリ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

https //rural-scenery.jpSNS)では投稿写真の撮影日時をチェックしているため写真に撮影日時が保存されない端末では投稿ができませんでした。

本アプリは撮影した写真をすぐに投稿、または端末に保存(最大24時間)した写真を投稿するので写真に保存された撮影日時をチェックしておらず、端末性能を問わず投稿を行うことができます。

これにより、より多くの投稿を行っていただけるのではと思い作成しました。

機能面でこだわった点などありますか?

えええ 位置情報と撮影した写真を3つまで端末内に保存できるようにしました(保存期間は24時間)。

お出かけ先で撮影し、後にゆっくり付加情報を編集してから投稿することができます。

PWAなので表示が速く、オフラインでもページが表示されます。

動作する端末

えええ PWAなのである程度新しい端末でないと動作しません。

iPhone(iOS11 Safari)Android(android4/5 Chrome)で動作確認を行っていますが、iOS11にはpush通知が受け取れない、ホーム追加したアプリを起動するとカメラが利用できないという問題がありますのでiPhoneではブラウザからご利用ください。

最後に、これからの目標について教えてください。

https //rural-scenery.jpSNS)とhttps://apps.rural-scenery.jp(本アプリ)の他にAMP技術を用いたhttps://media.rural-scenery.jp(メディア)も作成しました。

メディアはモバイルSEO対策として作成しています。

これら3つでより景色を楽しめるようになればいいなと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts