QRコードの無料のウィジェットQRness 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、カスタマイズ出来るQRコードの無料のウィジェット「QRness」の開発者のOIさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

QRnessは、どんなWebサービスですか?

OI QRnessはサイトオーナー向けのサービスです。QRnessのウィジェットをサイトに導入すると、そのサイトのページごとのQRコードが表示されます。PCからモバイルへのUXをもっとスムーズにします。デバイス間のコンバージョン向上できます。

そもそも QRness を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

OI サイトをPCで閲覧する時急にスマホで読み続けたい場合はブラウザのエクステンションまたは会員登録に基づくSYNCサービスなどを使わないといけなくて、結構不便だなと思ってエンドユーザ側では何も準備必要無いシステムを考えました。

機能面でこだわった点などありますか?

OI ウィジェットをカスタマイズしながらプレビュー画面で変更をリアルタイムで見ることができて結構気持ちいいです。そしてウィジェットのカスタマイズフォームのスライダ、カラーピッカー等の使い方は楽だと思います。

最後に、これからの目標について教えてください。

OI 国内外問わず世の中の全てのWebページにQRコードが表示されることを当たり前にしたいです。エンドユーザーがどのPCサイトでもそして何のページでもスマホでスムーズに読み続ければゴール達成になると言う風に考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts