使い捨てスタイルの無料WEBチャットShiory Chat 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、使い捨てスタイルの無料WEBチャット「Shiory Chat」の開発者のKi氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Shiory Chatは、どんなWebサービスですか?

KiShiory Chat」は使い捨てスタイルの無料WEBチャットサービスです。作ったチャットは48時間後に自動消去され、Google検索にもかかりません。会員登録不要でいくらでもチャットルームを作れます。

そもそも Shiory Chat を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

KiShiory Chat」は、スマホで簡単にWEBページを作成できる「Shiory」から派生したWEBサービスです。

[Shiory] https://shiory.me/

Shiory」を運営していく中で、ユーザーの方々から様々なご要望を頂いたのですが、特に掲示板に関する機能要望が多く、それを実現するためには「Shiory」全体のシステム構成を見直す必要がありました。そのため、機能アップデートではなく新サービスとして「Shiory Chat」の開発に着手しました。

機能面でこだわった点などありますか?

Ki とにかくシンプルで、気軽にサクッと作れるWEBチャットを目指しました。会員登録を不要にしたのもそういった意図があります。

また、チャットシステムとしては当然ですが、メッセージの即時性を損なわないよう、インフラやシステム構成含め、表示速度にはこだわりました。

最後に、これからの目標について教えてください。

Ki まずは多くの人にサービスを使ってもらうことです。そこから得た問題点・改善点を見極め、サービスの質を高めていきたいと思っています。

Shiory Chat」が多くの人に活用してもらえるサービスに成長すれば何よりです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts