安宿を共有できるwikiサイトみちのく館 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、安宿を共有できるwikiサイト「みちのく館」の設置者のHeriさんにインタビューしました。今後かなりの発展が見込まれるWebサイトが生まれたきっかけや、サイトの内容、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

みちのく館は、どんなWebサイトですか?

Heri みちのく館というのは安宿の情報をみんなで共有するためにつくられたwikiサイトです。どなたでも自由に編集ができます。この前ネットカフェに泊まったけどその情報を載せたい場合ですとか、青春18きっぷ使って旅した際に安い宿見つけたので紹介したいといった場合に大いに使ってください。

そもそも みちのく館 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Heri 私仙台に住んでいるんですけど、この前夏休みに関東地方に遊びに行こうと思って青春18きっぷ買って当てのない旅に出たんですね。ところが困ったことが一つあって、宿を探すのに非常に手間取ったんです。確かに5000円前後以上お金を出せば、じゃ〇んだの〇天トラベルだのtrivgoだの使えば簡単に予約取れるんですけど、私のように低予算でぶらぶら旅する人は、格安ホテルだったりネットカフェに泊まりたいわけです。しかし、そういった安宿をまとめて掲載しているサイトは皆無で、いちいち自分で検索しまくらないといけなくて、ただでさえ移動で疲れているのに余計に疲れました。

その時、もし安宿をまとめて掲載しているwikiがあれば便利なのではないか、そう思いました。実際ネットカフェに泊まりながら日本一周しているバックパッカーさんにも旅先で多数お会いしてますし、かなりの需要があるはずです。そう思った私は帰るやすぐにwikiを設置しました。

ただ、私が行ったことのあるホテルというのはまだまだ少ないので、多くの方々に書き込んでいただきサイトを充実させたいなと考えています。

みちのく館はどんな宿について書き込めるのですか?

Heri ゲストハウス、ユースホステル、民泊、カプセルホテル、ビジネスホテル、ネットカフェ、ビデオ試写室、オートキャンプ場(RVパーク)で一泊あたりおおむね4000円以内のプランがあるホテルでしたら書き込むことができます。

最後に、これからの目標について教えてください。

Heri まずは日本全国47都道府県の安宿を掲載すること、これにつきます。みなさまの書き込みを心よりお待ちしております。どんどん書いてしまって構いません。

最終的には全世界網羅したいと考えています。まだ調整中ですが英語版も試用しています。

なにはともあれみなさま一度はmichicen.comみちのく館に足を運んでいただければ幸いです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts