出光SSの車検やカーメンテナンスをネットで簡単に予約できるサービス。PIT in plus 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、Web上で出光SSでの車検やカーメンテナンスを簡単に予約できるサービスです。「PIT in plus」の開発者の出光興産さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

PIT in plusは、どんなWebサービスですか?

出光興産 PIT in plusは出光のSS(サービスステーション)で提供している車検や洗車といった様々なサービスをネット上で簡単・即時に予約できるWebサイトです。出光SSで受けられる6つのサービス(車検・点検、オイル交換、タイヤ交換、洗車、コーティング、その他メンテナンス)を予約でき、お客様のカーライフを総合的にサポートします。出光グループでは全国で4,700人以上のプロ整備士を育成しており、安心して愛車をお任せ頂けます。

そもそも PIT in plus を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

出光興産 様々な業界でネット予約サービスが一般的になる中、SS業界に関してはカーメンテナンスのネット予約が普及しているとは言い難い状況です。より多くのお客様に、SSを単なる「給油所」としてではなく、愛車に関する総合的なサービスを提供する「カーライフステ ーション」としてご利用・ご認識して頂けるよう、ネットを通じた予約システムを開発しました。

機能面でこだわった点などありますか?

出光興産 ご利用したいSSでカーメンテナンスを即時に予約できるように、SSのピットの空き状況といった情報をリアルタイムに更新しお客様の利便性を追求しています。さらに特典としてPIT in plusで車検を実施して頂くと、タイヤのパンクやガラス破損などの修理費用の一部を補償する「トリプルあんしん保証」にご加入頂けます。

最後に、これからの目標について教えてください。

出光興産 現在首都圏を中心に一部の先行店が登録されておりますが、今後は登録店舗数を増やし、最終的には全国で1,000SS程度の規模まで拡大してまいります。さらに今後は外部サービスとの連携を強化し、出光SSで販売している商品だけではなく、他のECサイトで購入した商品に関しても取り扱いができるよう機能強化を図ってまいります。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts