病院・歯科・薬局をマップで見やすく探せます。病院マップのイノチズ開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、病院・歯科・薬局をマップで探せる「イノチズ」の開発者さんにインタビューしました。 今ひそかに話題のWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

「イノチズ」とは

病院マップの「イノチズ」って、どんなWebサービスですか?

開発チーム 全国の病院・歯科・薬局を、サクッと見やすく探せるサービスです。他のサイトに比べて、すごく簡単に探せるようになっています。

また、医療機関さんは無料で情報を掲載できるようになっています。簡単な紹介文や、写真も乗せることができます。公式サイトをお持ちでない医療機関さんなどは、ぜひ気軽に情報掲載をお願いします。

開発したのは自分のため!?

そもそも「イノチズ」を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

開発チーム 自分が病院を探そうとした時、不便だなぁ。と思ったからです。Google マップで「耳鼻科」とか探しても、全部の病院は出てこないんですよね。

あと、病院検索サイトって、入力項目が多すぎて使い方が分かりにくい事が多い。こっちは調子悪くて病院探してるのに、こんなの入力してらんないよ!!って。(笑)

そういう事がけっこうあって、それなら自分で作ってみようか、と思って作りました。患者目線で作ってるので、便利ですよ。

機能面でこだわった点などありますか?

開発チーム とにかく病院を探しやすく作りました。基本的に、診療科目とエリアを入力するだけで探せます。

例えば、「新宿駅」「耳鼻科」と入力すれば、マップが出て、耳鼻科が一覧表示されます。

この、マップでまとめて表示というのがスゴくおすすめで、あっちに行こうか、こっちにしようか、検討するのがすごくやりやすくやっています。

あと、「現在地周辺の検索」機能がすごい便利です。例えば、病院で処方せんをもらって外に出てしまった後、「あれ、薬局どこだっけ!?」みたいな時に、ワンタッチで薬局を探せます。

口コミはないんですね?

開発チーム 個人的な感想ですが、口コミはもう広告に「汚染」されてるのが当たり前、という気がしています。

あと本物の口コミであっても、あくまで「その患者さん」が感じた印象なので、他の患者さんが同じように感じるか、人によるんじゃないでしょうか。

どっちにしても、口コミはあんまりあてにならないだろうと考えて、口コミ機能は作っていません。

今後について

最後に、これからの目標について教えてください。

開発チーム もっともっと医療機関情報を充実させて、便利なサイトにしていきたいです。

特に、そのドクターがどんな診療方針をお持ちか、どんな分野が得意か、といった情報をクリニックが掲載していただければ、クリニックにとってはPRにつながりますし、患者さんは自分のニーズに合ったクリニックを探しやすくなります。

医療機関と患者さん、双方にとって便利なサイトに育てていければと考えています。

身体の具合が悪くなった時、病院さがしにぜひお使いください!!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts