インテリアコーディネートをウェブ上で受けれるサービスヘヤコデ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、インテリアコーディネートをウェブ上で受けれるサービス「ヘヤコデ」を開発したヘヤコデ運営チームさんにインタビューしました。 インテリアコーディネートをもっと身近にを合言葉に活躍する運営チームに徹底インタビュー。

インテリアコーディネートサービス「ヘヤコデ」は、どんなWebサービスですか?

ヘヤコデ運営チーム ヘヤコデはサイト上でインテリアコーディネートサービスを受けられるサービスです。

サイトから会員登録して頂き、コーディネートしたいお部屋の情報やどのようなお部屋にしたいかを入力して頂くと専門のスタイリストが提案書を作成致します。

中でも特徴的なのがサイト内からコーディネートを担当するスタイリストといつでも連絡が取れるチャット機能です。

通常インテリアコーディネーターと打ち合わせや相談をする場合は時間単位で1~2万円の費用がかかるのが普通ですがヘヤコデではチャット機能をご用意しているのでそこから幾ら相談しても料金はかかりません。

そもそも インテリアコーディネートサービス「ヘヤコデ」 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ヘヤコデ運営チーム きっかけは私達とインテリアコーディネートという仕事との距離感が余りにも離れているという気づきからでした。

インテリアは昔から見るのも買うのも好きだったので当然インテリアコーディネーターという職業があるのも知っていたのですがその仕事内容は決して私達の身近にあるものではなく、友人達の間でもインテリアコーディネートを頼んだという人はほとんどいない状況でした。

何故誰もが必要としているインテリアを扱う仕事なのにこんなにも身近にないのか。。

私達の考えた結論としては

「必要性と費用のアンバランス」

です。

インテリアは生活に必須でも、どのように配置するか、どんな家具を配置するかのコーディネート部分は生活する上での必要性はどうしても低くなってしまいます。

なのにプロにインテリアコーディネートを頼むと打ち合わせ費用を含めたコーディネート料金で決して安くはない金額がかかってしまうので必要性は決して高くないのに料金は高いアンバランスな状態となり、それがインテリアコーディネートを頼むのに二の足を踏む原因と私達は考えます。

その問題点を解決する為にヘヤコデを作られた訳ですね?

ヘヤコデ運営チーム はい、その通りです。ヘヤコデではそのアンバランスさを改善し、多くの方がもっと身近にインテリアコーディネートを感じてくれる事で自分の理想のインテリアで生活する楽しみを味わって欲しいという願いから作られました。

集客はサイトベースで事務所を構えず、チャットや電話メインでの打ち合わせとする事でお客様の費用負担を極限まで削減しつつ、インテリアコーディネートを担当するスタイリストは実績豊富な方のみを採用しておりますので少ない予算で最高のインテリアコーディネートサービスを受けられる環境作りを行っております。

実際にご依頼する場合の簡単な流れを教えて頂けますか?

ヘヤコデ運営チーム まずヘヤコデのサイト上から会員登録を行います。(メールアドレスかfacebookアカウント)完了後、マイページからお見積り依頼を行い、必要情報をご入力。

お見積り依頼が完了致しますとチャットルームにてお客様と担当スタイリストだけがやり取りできるようになり、その後は打ち合わせを重ねスタイリストが簡易提案書とお見積書を提出致します。

お見積り金額に問題ない場合はウェブ上より契約書の締結とお見積り金額の20%を着手金としてお支払い頂きます。その後担当スタイリストがコーディネート業務を開始致します。

コーディネート提案書が完成しましたらお客様に提出し、ご意見を交わしながら最終的な提案書を作成致します。提案書にご同意頂けましたら残りのお見積り金額をお振込み下さい。

お振込みが確認できましたらご提案しました家具をご希望日に発送致します。

後は届いた家具をお客様にて提案書にそって配置して頂く事でヘヤコデのコーディネートが完了となります。(現在都内限定でオプションとして家具の配置業務も承っておりますので是非ご利用下さい)

料金体系について教えて下さい

ヘヤコデ運営チーム プランは大きく分けて5つご用意しており、全て家具代も含めた金額です。

・ミニマムプラン 10万円前後キッチンやトイレ、小さなお部屋など比較的小規模な箇所専用のコーディネートプラン。

・ベーシックプラン 20万円前後一つのお部屋を一からコーディネートするプランで照明、ベッド、テレビ台、センターテーブル、椅子、カーテン等、生活に必要な基本的な家具が全て揃います。

・プレミアムプラン 30万円前後ベーシックより1ランク上の家具を希望するお客様向けのプランでデザイナーズ家具や一点物のビンテージ家具などを導入致します。

・店舗・オフィスプラン 都度お見積り商業店舗や法人オフィスなどのコーディネートを手がけるプランで必要家具、間取り等を打ち合わせ後、お見積り料金を提出致します。

・イベントプラン 都度お見積りイベントやパーティーといった特別な空間をコーディネートするプランで必要家具、間取り等を打ち合わせ後、お見積り料金を提出致します。

他にも左官工事や壁紙の貼り付けなどの様々なオプションもご用意してます。

最後に、これからの目標について教えてください。

ヘヤコデ運営チーム 自分の部屋のインテリアをどのようにするか自分で考えるのはとても楽しいですよね。私もすごく大好きです。

ですが同時にプロに自分の好きなスタイルでコーディネートして貰った空間に住むのもとても楽しいものですので一度試して頂きたいと思っております。

ヘヤコデではこれからも企業努力でインテリアコーディネートの敷居を下げ、もっと多くの方に触れて頂けるよう努力して参りますので応援の程、よろしくお願い致します。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts