細かい所に手が届く立替・割り勘計算アプリ旅めも 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、細かい所に手が届く立替・割り勘計算アプリ「旅めも」の開発者の鈴木さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

旅めもは、どんなWebサービスですか?

鈴木 グループ旅行などで、発生する複雑な料金の計算を簡単に行う事ができます。インストール不要で、メンバーのLINE招待にも対応しており、全く手間をかけずにメンバーと立替・割り勘の計算を行う事ができます。

そもそも 旅めも を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

鈴木 実際に旅行に行った際に発生する料金の支払い処理が面倒だったからです。グループで旅行に行く場合には、料金の建て替えや、建て替えに関わるメンバーなどによって単純に割り勘すれば良いというような状況ではなくなってしまいます。そういうところまで考慮して計算する事が可能であるアプリがあればなというのがきっかけでした。

機能面でこだわった点などありますか?

鈴木 やはり、複雑な状況にも対応可能であるという点です。通常の割り勘アプリなどでは、支払い毎に対してのメンバーの追加などができるアプリはなく、また、日本だけではなく海外の旅行にまで対応している点がこだわりです。

最後に、これからの目標について教えてください。

鈴木 まずは、ユーザに気に入ってもらうサービスを作っていくために、利用者を増やし、そのフィードバックを積極的に得ていくことを目指したいです。その後は、フィードバックに基づいてアプリケーションの改善を行い、旅行の割り勘アプリといえばこれと言われるような存在になりたいと考えております。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts