テンプレートからカンタンにペルソナを作成できる簡易ツールペルソナ作成ツール - UXRAYING 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、テンプレートからカンタンにペルソナを作成できる簡易ツール「ペルソナ作成ツール - UXRAYING」の開発者のKYOTA KONNOさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ペルソナ作成ツール - UXRAYINGは、どんなWebサービスですか?

KYOTA KONNO KYOTA KONNO Webのテンプレートに入力していき、ペルソナをカンタンに作成できるツールです。ペルソナを作成した後、スクリーンショットを撮ってもって、資料に貼ったり、他の人に共有してもらうような使い方を想定しています。

そもそも ペルソナ作成ツール - UXRAYING を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

KYOTA KONNO KYOTA KONNO : ペルソナを作成しようと思ったときに、テンプレートをググって探していたのですが、結構手間だったり時間がかかっていました。

手間を減らせるようなWebツールがあればいいなーと思って調べたのですが、見つけられなかったので、じゃぁ自分で作ろうか!と思い立ち、自分で作りました。

機能面でこだわった点などありますか?

KYOTA KONNO KYOTA KONNO : 設問を絞り、見やすくシンプルに作ったことです。また、端末側にデータを保存してあるので、ブラウザを落としたり、リロードしていただいても保存されています。なお、サーバー側には入力した内容は一切保存していないので、セキュリティ面は安心してお使いいただけます。

最後に、これからの目標について教えてください。

KYOTA KONNO KYOTA KONNO : リリースしたばかりで機能面はまだまだです。作成後、URLなどで他の人にシェアする機能など考え中です。

また、ペルソナ以外でもUXデザイン時に役立てられそうなツールを作っていきたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts