事前登録の必要なく間取り図を作成できるウェブアプリ住宅間取り設計 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、事前登録の必要なく、間取り図を作成できるウェブアプリ「住宅間取り設計」の開発者のCinqさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

住宅間取り設計は、どんなWebサービスですか?

Cinq web上で間取り図を作成できるフリーソフト。ダウンロードが不要で、すぐに住宅を設計できます。

パソコンとスマートフォンから利用でき、作成したデータは、相互にやりとりできます。

部屋を選択すると、自動的に家具が配置されるので、不要な家具を削除するだけで

大まかな間取りを作成する事が可能です。

そもそも 住宅間取り設計 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Cinq 事前の登録なしで、ブラウザのみの機能で間取り図をその場で作成できないか

と、思いパソコン版のウェブアプリを作成しました。

その後、ユーザーの皆さんからスマートフォンでも間取りを参照したいというニーズがあったので

スマホ版を作成しました。

機能面でこだわった点などありますか?

Cinq パッケージソフトの様にこのソフトを使いこなすという確固たる意志をウェブアプリのユーザー

の皆さんに期待するわけにはいかないので、できるだけ簡単に扱える様にしました。

あと、できるだけ短時間にダウンロードできる様にデータをできるかぎり軽量化しました。

最後に、これからの目標について教えてください。

Cinq 住宅設計を軸に今後も下絵から間取り図を作成したり、3Dプリント、AR(拡張現実)など

先進的技術を取り入れて事業を拡張できないか、模索していこうと思っています。

今後とも、長い目でよろしくお願いいたします。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts