みんなでつくるオンライン上の電話帳!電話番号.com とは?

0 SHARES

トビラシステムズ株式会社の新しいWebサービス「電話番号.com」の開発者、永井さんにインタビューしました。 「電話番号.com」はただの電話番号検索サイトではなく、みんなでつくる電話帳とのこと。一体どういったサービスなのでしょうか? サービスが生まれたきっかけや、こだわった部分、そして今後の展開などを聞いてみました。

電話番号.comとは、どんなWebサービスでしょうか?

永井 電話番号.comは、一言で表せば「みんなでつくるオンライン上の電話帳」です。知らない着信をゼロにしよう、というコンセプトから始まりました。

ユーザーは電話番号.comに登録されている電話番号に対して情報提供をしたり、評価やコメントを送ることができます。

また、個人事業主や会社・お店などを経営している方であれば、「ビジネスオーナー」として電話番号や事業情報を登録することができます。簡単なホームページ代わりに使っていただくことも可能ですよ。

電話番号.com が誕生したきっかけは何だったのでしょうか?

永井 トビラシステムズでは迷惑電話をブロックする製品「トビラフォン」をはじめ、弊社の電話番号データベースを使った製品・サービスが多数あります。「この電話番号データベースをもっと強化するためにできることはないだろうか?」「有益な情報をもっと集められたら、会社にも世の中にもプラスになるのでは?」と考え、電話番号.comのプロジェクトが生まれました。

機能面でこだわった点はどんなところでしょうか?

永井 従来の電話番号検索サイトは、迷惑電話番号の検索に使われることが多く、ネガティブなコメントが集まりやすくなっています。

そこで電話番号.comはもっとポジティブな情報が集まる場にしたいと考えました。例えば、ビジネスオーナーに対して50種以上の項目ごとにポイントをつけることができる「アイテム評価機能」があります。幅広い項目が揃っており、ビジネスオーナー自身が気付いていない良いところをユーザーから教えてもらえる可能性があります。ポイントが上がるとメダルの色がグレードアップし、応援されている気持ちになると思います。

他にも「キクコエ機能」で、ビジネスオーナーはユーザーからコメントやアドバイスをもらうことができます。

最後に、今後の目標を教えてください。

永井 サービスを改善しもっとみなさんに使っていただけるようにしていきたいです。ユーザー数もビジネスオーナーの登録数も今後伸ばしていきたいです。ご要望や欲しい機能のアイデア、ご意見等があればぜひ問い合わせフォームから教えていただけると嬉しいです。たくさんの方に楽しく使っていただきたいです!

また、電話番号.comをトビラシステムズの他のサービスにどのように活かせるかも検証していきたいです。電話番号.comで集めた情報を、会社のさまざまなプロダクトにも反映させていきたいと考えています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts