平成の想い出を気軽に年表にしてシェアできるWebサービス平成年表 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、平成の想い出を気軽に年表にしてシェアできるWebサービス「平成年表」の開発者のかつおさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

平成年表は、どんなWebサービスですか?

かつお 平成の想い出を気軽に年表にして投稿し、シェアできるサービスです。「面白かったドラマの年表」や「よく聞いていた歌手の年表」など自由にテーマを設定して年表を投稿できます。ぜひ好きなことをテーマにして年表を作ってみてください。とても懐かしい気分になれますよ!

そもそも 平成年表 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

かつお 平成年表のアイディアを思いついたのは、1月中頃に高校時代の友人の結婚式に出席したのがきっかけだと思います。めっちゃ久しぶりに友人たちに会い、懐かしいなぁという気持ちに浸りました。懐かしさってとても心地いいんですよね。

後日、平成終わるなぁって漠然とテレビを観ていて、「いろいろあった平成を懐かしめるサービスを作ったら面白いんじゃないか?」って閃いたんです。懐かしむとなると過去を自然と振り返れる年表形式が面白いかなって発想しました。

少しでも多くの方が平成時代の想い出を振り返り懐かしい気持ちになることをお手伝いできればなと考えています。

平成年表は、どんな人に使ってもらいたいですか?

かつお 幅広く使ってもらえたらいいなって思ってます。

若い方はそれこそ平成生まれだったりで平成への愛着も強いでしょうし、多感な時期を平成で過ごされたわけですから、色んな想い出があると思います。それこそ語りつくせないくらいに。

年配の方は、時代の中心にいらっしゃったわけですから、様々な視点で平成の時代を見てこられたんだろうなって思ってます。面白い視点の年表が投稿されるのが本当に楽しみです。

平成年表の周囲の反応はどうですか?

かつお みんな「おもしろい!」って言ってくれます!!今までもサービス作ったり企画したりしてきましたが、こんなに反応がいいサービスは初めてです笑やはり平成への愛着は日本人はみんなありますね。

ただ、ぱっと見は面白いようなのですが、いざ年表を投稿してみると投稿に時間がかかる汗平成は31年もあるんで、けっこう大変です。思い入れが強いことでないと年表作成は難しそうです。例えば共同編集機能をつけるとか入力の手間を減らすための改善は今後やっていきます。

最後に、これからの目標について教えてください。

かつお 平成も残り3か月となりました。この3か月間は平成年表にフルコミットして改善と成長を目指していきたいと思っています。平成が終わった後も、みなさまから愛されるサイトとして残していきたいと思ってます。どんなポジションにしていくかの模索もやっていきます!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts