技術書籍のレビュー・ランキングサービスtechbooks (テックブックス) 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、技術書籍のレビュー・ランキングサービス「techbooks (テックブックス)」の開発者のYuhsakさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

techbooks (テックブックス)は、どんなWebサービスですか?

Yuhsak 読んだ技術書籍に感想を書いたり、読みたい書籍を記録しておいたりすることが出来るサービスです。

レビューはランキングに反映されるのでタグ別で人気のある技術書を探すことも簡単に出来るようになっています。

そもそも techbooks (テックブックス) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Yuhsak 自分で技術書を読んで勉強する時、これまではいつも読んだあとの感想を個人的なメモに書いていました。

読んだ書籍の内容を記録しておく場所があるといいなと思っていたので今回techbooksを開発しました。

機能面でこだわった点などありますか?

Yuhsak 技術書を探すところから読んだあとに感想を記録するところまで一貫してサポート出来るようにしています。タグでゆるく書籍を分類することで興味のあるジャンルで人気の書籍を簡単に探すことが出来るようになりました。

最後に、これからの目標について教えてください。

Yuhsak 色々な人に使ってもらってレビューをたくさんしてもらいたいです。たくさんのレビューがたまったら個人に合わせてパーソナルな書籍や記事のレコメンドができればいいと思っています。

やはり新たな技術や知識を体系的に学ぶためには本の力を借りることが多いでしょうから、今後のアップデートでユーザの皆様がなにかを学ぶ時のプラットフォームになれれば嬉しいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts