アニメ好きがもっとアニメ好きになるサービスあにちゃん 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、アニメ好きがもっとアニメ好きになるサービス「あにちゃん」の開発者のあにちゃんさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

あにちゃんは、どんなWebサービスですか?

あにちゃん アニメのBlu-rayディスクの売り上げ推移をチャート形式で表示したサービスです。Blu-rayディスクごとのランキング推移も確認でき、前日との比較や伸び率も確認できます。また、アニメの紹介ページを設けることでアニメの視聴意欲を高めるサービスになっています。

そもそも あにちゃん を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

あにちゃん アニメが大好きな人に向けて、アニメをもっと知ってほしい、今旬のアニメをいち早く知ってほしいという思いがあり、サービスを立ち上げました。

良いアニメの指標としてBlu-rayディスクのランキングを選んでいますが、それだけではなく、アニメ固有のページを作成して、アニメの思いをみんなに伝えたいという背景もあります。

機能面でこだわった点などありますか?

あにちゃん アニメBDのチャート部分ですね。今旬のアニメがこれですぐに分かります。

また、アニメの個別ページにも気合いを入れていて、好きなアニメをまとめています。

みんなが買っているアニメBDを共有できることで自分の知らなかったアニメと出会える機会も増えますし、もっとアニメ業界が活性化してほしい思いがあります。

最後に、これからの目標について教えてください。

あにちゃん アニメの情報サイトといったら「あにちゃん!」を目指しています。

アニメ好きが集まって、アニメ業界をどんどん盛り上げていきたいです。

なので、みんなのアニメ情報局になれるよう頑張っていこうと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts