会社の部活動の対戦相手マッチングブカツタイセン 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、会社の部活動の対戦相手マッチング「ブカツタイセン」の開発者の渡辺さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ブカツタイセンは、どんなWebサービスですか?

渡辺 ブカツタイセンは、部活動の対戦相手を見つけられるサービスです。練習の成果を発揮できる「練習試合」や「公式試合」を企画・開催することもできます。部活の対戦相手を見つけるのに多くの時間を費やしているチームは多いはず。 ブカツタイセンを利用すれば、そんな"対戦相手探し"をカンタンに行えます。

そもそも ブカツタイセン を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

渡辺 今後働き方改革で残業が減っていき就業後の空いた時間の使い方が課題になってくると感じ、もっとも有効なのは部活動なのではないかと思いました。しかし現状だと対戦相手探しに苦労しているという悩みを複数の友人から聞いていたのでこのマッチングサービス制作しようと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

渡辺 検索軸をどのようにしたらマッチングしやすいかを考えた結果「競技分類」、「競技名」、「都道府県」、「活動エリア」、「開催日」、「レベル」、「業種」の7つの項目にしました。Googlemapを利用して施設検索も作成しました。

最後に、これからの目標について教えてください。

渡辺 多くの会社のチームに使っていただき会社の部活動が活性化され、利用者のモチベーションにつながれば幸いです。

また企業間コミニケーションの場として活用していただき新たなビジネスチャンスが生まれることを期待しています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts