名言をお届けするサービス本当に響く名言 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、本当に響く名言だけをお届けするサービス「本当に響く名言」の開発者のroothさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

本当に響く名言は、どんなWebサービスですか?

rooth 無数にある名言から「本当に響くもの」だけを1日1回ランダムに公開します。公開する名言は人生のチャレンジ・成功・幸せ などに関するものが多いです。1日の始まりや仕事前(授業前)に目にすると活力が湧いてきます。また、プッシュ配信のご要望にお応えして、LINEまたはMAILで名言をお届けするサービスも提供しています。

2011年よりひっそりと運営していましたが、この度大幅リニューアルいたしました。主なリニューアル内容は「1. デザイン刷新」「2. LINEによる名言配信サービスの追加」「3. ドメインのSSL化(https)」となります。

そもそも 本当に響く名言 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

rooth 私自身、名言によって生きる力を与えられた場面が幾度とあります。名言には力がある!と本気で思っています。名言による言葉の感動が誰かの心に響いて少しでも前向きな気持ちになってもらえれば嬉しいです。

機能面でこだわった点などありますか?

rooth LINEで名言をお届けする機能があります。これはLINEのメッセージ通知サービス「LINE Notify」を利用しているのですが、LINEIDやパスワードの入力が一切不要で、スマホからワンタップで登録できるようになっています。また、配信時間の変更と解除もワンタップです。

最後に、これからの目標について教えてください。

rooth たとえ微力であっても誰かの心に残るWebサービスやシステムを開発していきたいです。そして世の中のほんの些細なことをちょっとでも良くしたい。これからもひとつでも多くのWebサービスやシステムを公開していきたいと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts