ネットショップ一括検索ECクロスサーチ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ネットショップ一括検索「ECクロスサーチ」の開発者のLBエンジニアさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ECクロスサーチは、どんなWebサービスですか?

LBエンジニア 様々なネットショップやフリマ、オークションサイトの商品をまとめて一括検索することができるWebサービスです。登録不要でどなたでも気軽に利用することができます。キーワードを入力して検索ボタンを押すだけで、各ECサイトの商品検索結果が表示されるので、手間を掛けずに商品を横断検索することができます。

そもそも ECクロスサーチ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

LBエンジニア フリマ・オークションサイトで欲しい商品が安く出ないかを毎日検索していましたが、当然同じ商品が検索結果に出てくるため、その中からチェックしていない商品を探すのが面倒で、一度チェックした商品は結果に表示しないような機能が欲しく、そのような検索サービスを自分で作ったのがきっかけです。せっかくならフリマ・オークション以外のネットショップの商品もまとめて検索できたほうが便利だと思い、様々なジャンルのECサイトを一括検索できる「ECクロスサーチ」を作成しました。

機能面でこだわった点などありますか?

LBエンジニア とにかく手軽に複数サイトを検索したいという思いで作成しています。そのため、利用方法はキーワードを入力してボタン一つで検索が実行できます。また、検索対象サイトを指定することもできますが、検索ページをブックマークしておくことで同じ条件で簡単に検索することも可能なサービスとなっています。

最後に、これからの目標について教えてください。

LBエンジニア 現在は100弱のサイトを対象に検索をすることができますが、今後も継続して検索対象サイトを増やしていきたいと思います。また、今回は商品を一括検索するサービスを作成しましたが、買い取り価格を一括検索するサービスや料理レシピを一括検索するサービスなど、様々な横断検索サービスを作成していきたいと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts