URLしか投稿できないSNSLink 開発者インタビュー

4 SHARES

今日は、URLしか投稿できないSNSLink」の開発者のLinkさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Linkは、どんなWebサービスですか?

Link Linkは一言で言うと

”URLしか投稿できないSNS”です。

ユーザーは面白かったり興味を持ったコンテンツをLinkに投稿します。

また、一般的なSNSはコメントであったり、画像や動画などが添付できますがLink内ではそれらの機能はあえて取り入れいません。

Link内ではどんなURLが投稿されると想定していますか?

Link URLと言っても、単に記事のURLだけが投稿されるとは思っていません。面白かった動画のURLなども投稿の対象に入ると想定しています。

URLというにがインターネット上に存在するコンテンツのほとんどを表現できるものであるため、その使い方は多岐に渡ると思います。

機能面でこだわった点などありますか?大きく4点あります。

Link ・いいね機能不採用一般的にSNSは「いいね」が機能として組み込まれていますが、Linkでは「いいね」は取り入れておりません。

・「URLをシェア」ボタン各投稿には「URLをシェアする」という1タップでシェア出来る機能がございます。これは自分のフォロワーには完全に自分の投稿として認識されるため、既存のSNSのシェア機能とはやや異なります。

・フォロー数、フォロワー数の非表示一般的なSNSですと、フォロー、フォロワーの人数は数として表示されますが、Link内では自分を含む全ユーザーのフォロー、フォロワー数を表示をしません。

・自分以外のユーザーからのフォロワーの一覧閲覧不可自分以外のユーザーが自分がどんな人にフォローされいるのかも確認出来なくなっております。もちろん、自分も他のユーザーがどんな人にフォローされているのかも確認出来ません。

以上の4点が特徴的なものであります。

最後に、これからの目標について教えてください。

Link 純粋に面白いと思ったコンテンツを投稿できる、コンテンツシェアのSNSとして確立をしていきたいです。

わざわざコメントをつ付けて投稿するものじゃないけど、面白かった、そんなコンテンツをシェアしいただきたいと思います。

そのためにはなるべく多くの人たちに使ってもらい、Linkを楽しんでほしいと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

4


Discussion



Recent posts