スクール出身!プログラミングスクールのクチコミやアプリ投稿できるサービスbridgesnap 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、プログラミングスクールのクチコミやアプリ投稿できるサービス「bridgesnap」の開発者のA氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

bridgesnapは、どんなWebサービスですか?

A そうですね。IT業界は今度もすごい勢いで成長すると予想されていて、それに比例するかのようにプログラミングスクールもすごい勢いで増加しています。bridgesnapは何も知らないままプログラミングスクールを受講した結果、途中で挫折してしまう人をゼロにする・真実のみを伝えたいという思いでサービスをはじめました。

そもそも bridgesnap を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

A はい。エンジニアスクール卒業してからの就職がブラックボックスになっていて、仕事も辞めて来ている人たちが沢山いるのに、学校は無責任だなと感じたことです。アメリカだと就職実績を偽装して、生徒を集めるスクールもあったり、今後そういう流れが日本にも来るかなと思ってて、だったらスクール卒業生側の視点からの評価でもっと沢山の人が安心してプログラミングを学べるようになるのではと思ったことがきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

A 検索機能やスマートフォンにも対応したレスポンシブデザインになっている点です。検索機能はあいだに空白を入れて複数の文字を検索しても表示させるようにしました。デザイン周りが自分的に納得していないので今後デザインにも力を入れていきたいと考えています。

一部ではクチコミを匿名ですることに否定的な意見も出ているようですが?

A 確かに悪意のあるユーザーが利用してしまう場合、信憑性については100%担保することはできないため、誹謗中傷を含むもの、根拠ない批判や賞賛(ステマ行為)があれば、その口コミはこちらの判断で削除したいと思います。その内容についても、注意書きを記載しておくなど対策をとっていきたいです。クチコミサイトで100%の担保は無理だと思い、100%に近づけるために、私たち運営が努力することが重要だと思っています。

これからの目標について教えてください。

A スクール卒業生のネットワークを発達させて、既存企業への転職だけでなく、起業して仲間をサイト内でも見つけられるような仕組みを作ることです。まずはスクール生または卒業生がオリジナルアプリを投稿して企業と繋げるサービスを展開していく予定です。

最後にA氏さんみたいに、アプリを作りたいと思っている読者の方へ、何かアドバイスできることがあればお願いします。

A 自身がワクワクするものを作るといいです。そのほうがモチベーションも技術力も向上します。そのアプリはみんなが必要としているものか?などは極力考えず行動を起こすことが1番重要です。(企画・設計段階で綿密に検討して作成することが悪いとは思いません。)何かしら行動、行動することが大切です!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts