投資家2万人のツイートをリアルタイム解析×急上昇トレンド監視株報#投資界隈速報 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、投資家2万人のツイートをリアルタイム解析×急上昇トレンド監視「株報#投資界隈速報」の開発者の株報さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

株報#投資界隈速報は、どんなWebサービスですか?

株報 投資家の方々が今この瞬間に何が起こっているのか瞬時に把握できるWebサービスです。株式投資をメインとした為替や仮想通貨に関連するツイッターアカウント(約2万人)をリアルタイムで常に監視し、速報性・重要性が高いニュースや、急上昇トレンドワード、投資関連の話題ツイートを随時発信しています。

そもそも 株報#投資界隈速報 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

株報 個人投資家という存在は、アンテナが常に高く敏感な方々です。常に新しいものを探し、瞬時に良いものか悪いものかを判断する力に長けています。そんな方々が発信する情報をまとめれば、どこよりも早く、重要な話題だけを一般の方に提供できるのではないかと思い作成しました。

機能面でこだわった点などありますか?

株報 ツイッターからの流入や検索からの流入を考え、アプリではなくWEBサービスとして作成しました。しかし使い心地はアプリに近いものにするため、極力ページの推移がないよう設計しています。あとは、投資家の方々に普段から利用していただきたく思っているので、情報をどこよりも早く提供できるよう工夫しました。似たようなウェブサービスは見かけますが、重要な情報の提供スピードは「株報」が1番早いのではと自負しています。

最後に、これからの目標について教えてください。

株報 株報を使っていただける方に、新しい発見や驚きが提供ができるよう、これからも寄り添ったウェブサービスづくりを心がけていきます。投資家の方々には、情報の速さと正確さで利益がもたらせられるウェブサービスにしていきたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts