RPGのレベル上げのように頑張った分だけ成長できるサービスg4 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、RPGのレベル上げのように頑張った分だけ成長できるサービス「g4」の開発者のshwldさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

g4は、どんなWebサービスですか?

shwld RPGのようにステータスを上げるという体験をしたかった人の願いを叶える、ゲームライクなサービスです。

現実世界で頑張ったことを登録すると、登録内容を解析して能力値に反映します。

長く使うことでだんだん自分のパラメータがわかってくる設計になっており、みんなで楽しく成長するプラットフォームを目指しています。

そもそも g4 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

shwld RPGレベル上げって楽しいですよね。現実のレベル上げも同じように楽しめないだろうか。いや楽しめるはず。からのg4です

実際に自分で毎日使っていますが、すごく楽しいです!

また、このg4自体も自分のレベルアップのためのサービスであり、継続開発をする、継続開発ができるサービスを作るという裏の(真の)目的があったりします。

* テンションが上がるテーマであること* テンションが上がる技術であること* 自分自身使い続けられる内容

作った結果、今めっちゃテンション上がってます!

機能面でこだわった点などありますか?

shwld 登録した経験の内容を解析してそれっぽい能力値が上がる部分は頑張りました。

それなりに関連のある能力値が上がるようになったと思います。

また、ポモドーロタイマーは毎日自分が使えるクオリティを意識して作っているので、割と使えるものになっていると思います。

ただ、音がない環境で気づけないなどの課題があるのでそのあたりは改善していきたいところです。

最後に、これからの目標について教えてください。

shwld 育てたキャラクター使っていろいろなことができるようにして、楽しいプラットフォームに育てていけたらと思っています。

継続的に新機能の開発・検討中ですのでTwitter (@shwld) で開発状況などつぶやいていこうと思います。

面白いアイデアや活用法、アドバイス、感想、要望なども受け付けてますのでお気軽にフォロー&メンションいただければと思います!

g4のレベル上げ楽しいので、ポモドーロ・テクニックをを知らない方や普段やらない方でも、毎日回復するMPを使ってぜひ経験を登録してみて下さい

※画面は開発中のものです(言いたかった)


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts