企画系ビジネスパーソンのためのソリューションプラットフォームYourFolder 企画者インタビュー

0 SHARES

今日は、企画系ビジネスパーソンのためのソリューションプラットフォーム「YourFolder」の企画者にインタビューしました。今話題となっている本サービスが生まれた背景や、実際のサービス内容、そして今後の展開などを聞いてみました。

YourFolderとは、どんなサービスですか?

YourFolder 企画系ビジネスパーソンのためのソリューションプラットフォームです。1000件超のビジネス事例(他社事例)や、400枚超の汎用的なパワーポイントフレーム等を無償で提供しています。また、当プラットフォームから、無償掲載されていないビジネス事例(他社事例)のレポート作成を依頼出来たり、その他、資料作成代行、資料の英訳/中訳/和訳、さらにはコンサルタント等の外部パートナー探し、知見者インタビュー手配等までを依頼できます。

そもそも YourFolder を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

YourFolder 企画系ビジネスパーソンは本来"考える"ことが仕事であるはずですが、実際は類似の他社事例探し、資料作成、外部パートナー探し等に忙殺され、その時間が十分に取れていないのでは、と考えました。そこで、それらの基礎タスク全般をクイックに安価に支援するプラットフォームを作って、企画担当者に"1秒"でも多くの"考える"時間を提供する、とのコンセプトが生まれ、それを実現するために「YourFolder」を作りました。

ビジネス事例レポートを依頼できるサービスとは具体的にどのようなサービスですか?

YourFolder まずはクライアントから、事例を集めたい「テーマ」について伺います。テーマは、AIIoT、サブスクリプション、RPAといったトレンドテーマから、ビジネスモデル策定、BPRERP導入、採用戦略等といった古典的テーマまで幅広く対応します。我々がそのテーマに対して、オープンな事例及びクローズドな事例をクイックに検索し、クライアントにレポートします。クライアントは、このサービスを利用することにより、新規事業開発、事業改革、施策等の検討をより迅速かつ濃密に行うことができます。なお、対応する我々は元戦略コンサルタントが中心ですので、すぐにそのまま報告・討議に使える品質、形式で納品します。

資料作成代行等のドキュメンテーションサポートについてもお聞かせください。

YourFolderYourFolder」では、皆が効率的に資料作成できるよう、実践的で汎用性のあるフレームを無償提供しているのですが、それでも時間がない、または今回は見栄え等まで充実させたいといった場合は、こちらに作成を依頼いただければと考え、作成代行サービスを作りました。我々は元々資料作成のプロフェッショナルですから、依頼者より迅速に効率的に資料を作成できると考えています。また、ビジネスパーソンの資料作成を効率化するためなら何でも、というスタンスで、英訳/中訳/和訳も対応することとし、そもそものドキュメンテーションスキルの開発の御相談にも対応することとしました。日本のビジネスパーソンは資料ばかりを作っている、と言われていますので、この状況をトータルに良くしていきたいですね。

外部パートナー探しの支援も新しいサービスですね。

YourFolder 事業会社が、コンサルティングファームを選ぶとき、またはその他ソリューションパートナーを選ぶとき、本当にベストマッチなパートナーを選べているか、ということをずっと疑問に思ってきました。この日本には無数の同業企業があります。その中でどのように2-5社に絞ってセレクションを行っているのでしょうか。過去の関係性や、属人的なネットワークが決め手になっている場合が多いのではないでしょうか。我々のこのサービスでは、我々の知見を基にゼロベースでベストマッチなパートナーを探します。ぜひパートナー見直しの一つとしても利用していただきたいですね。

最後に、これからの目標について教えてください。

YourFolder この「YourFolder」を企画系ビジネスパーソン向けのソリューションプラットフォームとして、さらに育てていきたいです。具体的には、皆のためになる「インサイト」等をプラットフォーム上で共有していきたいです。また、このサイトからワンストップで知見者にインタビュー依頼ができることも良いと思います。他のプラットフォームと連携すると迅速に色々な広がりが持てますので、それも狙っています。今後とも「YourFolder」をよろしくお願い致します。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts