エンジニア向け複業メディアサイトFukugyou 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、エンジニア向け複業メディアサイト「Fukugyou」の開発者のhikaruさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Fukugyouは、どんなWebサービスですか?

hikaruFukugyou」はエンジニア向け複業メディアサイトです。多様な働き方が選択できる今、複業は誰にでも可能性のある働き方です。私自身エンジニアとして複業を始めてから本業やプライベート、あるいは自分の長い人生において非常に良い経験ができていると思っています!そんな複業の楽しさを1人でも多くの方に知って頂ければ幸いです。特にエンジニアの方がもっと楽しく自由に開発ができるように、複業に関する情報を集約し、またどんどん発信もしていきたいと思います。そしてエンジニアが楽しく働ける幸せな社会を創っていきたいと思っています。

そもそも Fukugyou を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

hikaru 自分がエンジニアとして複業する中で、もっと複業の良さを知って欲しいという思いと自分自身ももっとエンジニアのスキルを高める必要があると思ったのでゼロからサービスを作りました。サイトとしてはよくあるメディアサイトですがフロントエンドやバックエンドは出来るだけモダンな技術を使ってサイトを運用しています。

機能面でこだわった点などありますか?

hikaru 複業(副業)に関する記事が毎日自動で更新されるようにして常に最新の情報を見れるようにしています。また作りとしてはコストを抑えるために様々なプラットホームを使い、サーバレスで運用しています。(Nuxt,netlify,contentful,Heroku,Firebase,Dockerなど)

最後に、これからの目標について教えてください。

hikaru 「複業」と「副業」の2種類で語られることが多いですが自分が目指すのはお金目的で時間を使う「副業」ではなく、スキルアップや自己実現を目指すための「複業」です。その意味でエンジニアの「複業」を当たり前にしたいと思います!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts