上品な夜遊び専門の情報共有サービスです。NightOut 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、上品な夜遊び専門の情報共有サービスです。「NightOut」の開発者のgeniusmaaakunさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

NightOutは、どんなWebサービスですか?

geniusmaaakun NightOutは、上品な夜遊び専門の情報共有サービスです。上品なアダルトコミュニティで、有意義な情報交換の場を目指しています。繁華街での出来事、おいしい居酒屋情報、バー、その他アダルト情報まで・・・をTwitterの様な投稿で情報共有しましょう。

投稿にはイイね機能がついており、他ユーザーからのイイねがユーザーに蓄積されていきます。イイねが増えれば、よりユーザーの信頼を得ることができ、情報の信頼性が上がります。

また気になるユーザーにはフォローをすることで投稿を閲覧出来たり、個別にメッセージをやり取りすることが可能で、より深い意見交換ができます。

そもそも NightOut を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

geniusmaaakun もともと自分が夜の街が大好きでした。特にバー、キャバクラ、スナックなど。

ただし、お店を選ぶ際に有益な情報が少なかったり、アダルトな分野では誹謗中傷や信頼性の低い意見が多く参考にしづらかったり、ここ良かった!とかこの店の雰囲気は素敵だった!など体験を共有する事で他の同じような嗜好を持つユーザーと繋がることが出来れば面白いのでは?と思い作りました。

キャバクラやスナックなどの帰りに仲間と会話する時間が一番楽しかったりしませんか?

そんなサービスを作ってみたいと思ったのがきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

geniusmaaakun 特にこだわった点は、掲示板と投稿機能の融合です。従来の掲示板では書き込みをしても、その掲示板を見に行かないと情報が入ってきませんでした。

当サービスでは掲示板への書き込みもタイムラインに表示されます。これにより、他のフォロワーのタイムラインに表示され、「今ここが面白いんだ!」などの新しい興味を発見しやすくしています。

NightOutのコンセプトを教えてください

geniusmaaakun コンセプトは、上品で信頼性の高いアダルトコミュニティです。アダルトな分野での掲示板では、信頼性の低い投稿が多いのが残念でした。

そういった投稿では、他のユーザーは本当の意味での参考にはできません。イイね機能によって、投稿とユーザーの信頼を可視化できるようになっている為、信頼性の低い情報を判断しやすくなっています。

どういったユーザーに利用してもらいたいですか?

geniusmaaakun アダルトな分野で、より信頼度の高い情報を共有したいユーザーに利用してもらいたいです。

後は単純に言葉を選ばずに言うと「エロに興味がある人」ですね(笑)

楽しい情報交換が出来れば、良いコミュニティになると考えています。

たった一人で開発されたそうですが、一人で開発する事の苦労などありますか?

geniusmaaakun たった一人で開発するには様々な分野のプログラミングの知識が必要でした。実装したい機能を実現するためにエラーと調査、対策を繰り返しようやく完成しました。

2019/4に初めたプログラミングで初めての製作で何をするにも、とにかく大変でした。

正直細かい修正は誰かに「手伝ってくれー!」って言いたかったです(笑)

楽しんでもらうために工夫したポイントがあるそうですね。

geniusmaaakun 特に工夫した点は、掲示板への投稿がタイムラインにも共有される所です。新しい「面白そう」発見しやすくなっています。

また情報の信頼度は、より他のユーザーからのイイねを貰う事で確認できます。つまり信頼性の低い投稿は他のユーザーからの評価は上がらないので、参考にする際に役に立ちます。

最後に、これからの目標について教えてください。

geniusmaaakun 上品なアダルトコミュ二ティを皆さんと作り上げ、楽しい意見交換をしていきましょう。

また今後は違う言語にも挑戦し、新しいサービスを作りたいと考えています。もし、一緒に何か作ろうと思える仲間がいたら協力して何かできたらいいですね!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts