予約と記録をワンストップで管理ResKa 開発者インタビュー

0 SHARES

予約と記録をワンストップで管理できる「ResKa」を開発した株式会社MareSperaさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、サービスの特徴、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ResKaは予約と記録を兼ね備えたWebサービス

ResKaは、どんなWebサービスですか?

株式会社MareSpera 予約管理と記録管理を行うことができるサービスです。画面を見ながら直感的に予約を進められるデザインになっているため、はじめてResKaに触れる方でも時間をかけず簡単に予約業務をおこなうことができます。お客様の予約管理をおこなう際には、担当する店舗やスタッフを簡単に選択できることから、予約への対応状況を確認しやすく、管理者目線での判断をおこないやすい点も大きなメリットです。また、予約管理と併せて、記録管理も行うことができ、顧客情報の確認・整理にかける手間やコストを大幅に削減することができます。情報を重要なものからわかりやすく閲覧・記入できるよう、各事業者様の手で、項目やレイアウトの詳細を自由に設定できるようになっています。

紙からの脱却を目指して

そもそも ResKa を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

株式会社MareSpera 予約管理を紙などで管理されている方が現在もいらっしゃいます。そこには、紙での予約管理に慣れており、新しく予約サービスを導入しようにも、直感的に操作できなかったり、予約と対応記録が別々になっていることがシステム化に至らない原因であると感じました。そのため、予約と対応記録を紐づけてワンストップで管理できるようにすることで顧客対応の品質向上に繋げるサービスが提供できるのではないかと思い、当サービスを開発しました。

誰でもすぐに利用できること

機能面でこだわった点などありますか?

株式会社MareSpera 画面を見ながら直感的に予約を進められるデザインになっているため、はじめてResKaに触れる方でも時間をかけず簡単に予約業務をおこなうことができます。お客様の予約管理をおこなう際には担当をする店舗やスタッフを簡単に選択できることから予約への対応状況を確認しやすく、管理者目線での判断をおこないやすい点もこだわりを持っています。また、予約管理とともに一つのシステムで記録管理もおこなうことができるようにしており、顧客情報の確認・整理にかける手間やコストを大幅に削減することができます。顧客記録システムでは、情報を重要なものからわかりやすく閲覧・記入できるよう、各事業者様の手で、項目やレイアウトの詳細を自由に設定できるようになっています。

お客様からの声

リリース後の反応はいかがですか?

株式会社MareSpera 予約管理と対応した記録の管理が同時に行えるようになり、スケジュールを管理したり記録を取る作業時間が短くなった。また、リピート予約が増え、繰り返し通っていただいている方にも、きめ細やかな対応ができるようになった。といったお言葉をいただいています。

将来への展望

最後に今後の意気込みをどうぞ

株式会社MareSpera 店舗を経営されている方々から様々なご相談をお受けすることがあり、本来ITが持つ便利さや素晴らしい部分がお伝えできていないと感じております。ResKaをより多くの方にご利用いただけるよう、予約と記録の両面がワンストップで利用できることをベースに、新しい価値・体験をお客様にお届けできるよう、日々邁進していく所存です。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts