タブレットにてノンコーディングで簡単に機械学習が実行できるAmazing AI Studio 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、みなさんのお手持ちのタブレットにてノンコーディングで簡単に機械学習が実行できます「Amazing AI Studio」の開発者のH氏さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Amazing AI Studioは、どんなWebサービスですか?

H ビジュアルブロックを組み合わせることで、アート、音楽の作成や、ニューラルネットワークなどをすばやく簡単に構築できます。

ビジュアルブロックをつかうことであなたの思考を素早く簡単に表現できます。コーディングは不要です。必要なことはブロックを積み上げてパラメータを設定するだけ。

そもそも Amazing AI Studio を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

H 当時は"Google Colaboratory"のような環境もなく、機械学習を勉強するためにはまず、実行環境の作成が必要でした。

ハード面で専用のグラフィックボード、OSではLinux, さらに開発向けにPythonCUDAの準備ととても大変でした。

そこまで、準備してもなお、実行結果を視認するためのTensorboardの追加インストールとその設定。

僕の周りの人には上述苦労はさせたくない。誰でもタブレットさえ持っていれば勉強できるようにしたいという思いから当サイトを作りました。

機能面でこだわった点などありますか?

H スマホのGPUでも機械学習の訓練が実行できるようにハイパーパラメータを調整したこと単純なMNIST、あやめの分類、単純なGANであれば実行できます。

PC限定ですが、音楽の生成という面では、作成(作曲)した音楽を当サイト上にて楽譜の形で確認できたり、MIDIとして再生可能となるよう配慮しています。

最後に、これからの目標について教えてください。

H 機械学習にかんしては書籍を読んである程度知っているという方向けには直ぐに取り組めるよう、参考となるブロックのひな型をGaralleyにて提供しておりますが、まだ全てのカテゴリを網羅しているわけではないので、今後も増やしていきたいです。

逆に、機械学習はこれからという方には別のサイトや書籍を読まなくても当サイトのエクササイズだけみれば算数の初歩から、大学レベルの線形代数まで機械学習に必要な情報を学習できるようになれば幸いです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts