名言を検索できるサービスメイゲニア 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、名言を検索できるサービス「メイゲニア」の開発者のchironestyさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

メイゲニアは、どんなWebサービスですか?

chironesty 名言を検索できるサービスです。世の中の偉人や有名人の名言をたくさん集めて、その中からユーザの心に響くような名言を提案できる検索サービスを目指しています。名言には「人生」「愛」「逆境」などのタグが付けられており、タグをクリックするとそのタグに関連する名言を検索できます。フリーワードや人物、職業単位での名言検索も可能です。

そもそも メイゲニア を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

chironesty 世の中にはたくさんの名言がありますが、ネットでただ漠然と名言を調べても、自分にとって本当に勇気がもらえる名言にはなかなか出会えません。メイゲニアでは、ユーザがそういった名言により近づくための機能を多く作ることで、多くの人に勇気を与えられるサービスにしていきたいです。

機能面でこだわった点などありますか?

chironesty タグや人物名、フリーワードで名言を検索できるので、名言を羅列したホームページよりも簡単に探したい名言を見つけることができます。一般的な名言のまとめページでは名言に関連する名言へ流れるように遷移する仕組みがあまりありませんがタグや人物名、職業にリンクを付けたことで、名言からもっと気になる名言へどんどん遷移できるようになっています。

最後に、これからの目標について教えてください。

chironesty 世界中の名言をもっと集めて、メイゲニアを100万人が使ってくれるような大きなサービスにしていきたいです。検索機能だけでなく、レコメンドや面白い機能をどんどん追加していきたいと思っています。機能面はもちろんですが、システム性能面でもユーザが使いやすいように表示速度の改善などを行っていきます。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts