誰でも簡単にランキングを作成できるサービスmypiq(マイピック) 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、誰でも簡単にランキングを作成できるサービス「mypiq(マイピック)」の開発者のmypiqさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

mypiq(マイピック)は、どんなWebサービスですか?

mypiq 一言で言うと、誰でも簡単にランキングを作成できるサービスです。特に、自分の"好き"なことをランキングにして、自己表現に使ってもらいたいと思ってます。

また、作ったランキングをTwitterでツイートすると、自動でランキング画像も表示されてフォロワーに内容が伝わりやすくなっているので、同じ好き同士で繋がりが生まれやすくなっています。

そもそも mypiq(マイピック) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

mypiq 自分の好きなことをランキングにすることが、自分自身を分かりやすく表現する手段になると思いました。特にTwitter上では自分の好きなことを発信する人が多いため、ランキングで自己表現することがプラットフォーム特性との相性が良いと考えました。また、ランキングをツイートすることで、自分と同じ好きなもの(コト)同士が繋がりやすくなると思い、

機能面でこだわった点などありますか?

mypiq 1つ目は、ツイートのOGP画像でランキングを見やすく分かりやすく表示させたことです。文字数に応じて文字サイズを変えたりしてます。2つ目は、誰でも簡単にランキング作成できるように、入力項目を最低限に抑えたことです。

どのぐらいの期間で開発されたのですか?

mypiq ベースの挙動は1日で作成し、細かい挙動まで含めると約1週間程度で開発をしました。UGCのため細かい挙動まで考慮する点が多いため、ちょこちょこした改修に時間がかかった印象です。フレームワークはPythonFlaskを使ってます。

最後に、これからの目標について教えてください。

mypiq 現在はランキング作成ツールになってますが、フォロワーやそれ以外のユーザーとのコミュニケーションが発生するようなサービスにして行きたいと考えてます。目指すは、質問箱やマシュマロみたいに、Twitter上の多くのユーザーに触ってもらえるサービスです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts