1タッチ0.1秒で音が消えるアプリおしとけ!~音消しアプリ~ 開発者インタビュー

5 SHARES

今日は、1タッチ0.1秒で音が消えるアプリ「おしとけ!~音消しアプリ~」の開発者のP.G.トーシローさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶアプリが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

おしとけ!~音消しアプリ~は、どんなアプリですか?

P.G.トーシロー ゲーム/動画/SNSなどのエンタメを外で最大限に楽しむためのアプリです。

外でゲーム/動画/SNSを楽しんでいるときに、突然音が鳴ってしまった場合にすぐボタンを押し音を消せるようにしています。そもそも、そんな不安を抱える前に文字通り「おしとけ!」ということで、ゲーム/動画/SNSをする前にボタンを押して、手間なく音を消せるアプリです。

そもそも おしとけ!~音消しアプリ~ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

P.G.トーシロー このアプリを作ろうと思ったきっかけは、外でゲーム/動画/SNSなどスマホで遊ぶ機会が増えたのですが何かと音量には気を付けて遊ぶ必要があります。

最初はいちいち音量ボタンを押して、音量を下げていたのですがとても面倒でした。また、下げ忘れて大音量で音楽が鳴ってしまった恥ずかしい経験もあります。

そんな実体験をもとに、このようなアプリが欲しいと思い開発しました。

機能面でこだわった点などありますか?

P.G.トーシロー 使い心地にこだわりました。アイコンの色や大きさなど細部にわたります。

外でゲーム/動画/SNSなどのエンタメをいかに楽しめるかを考え広告なし/画面なし/機能は1つに絞って開発しました。

そのこだわりのおかげで、非常に実用的なアプリが完成しました。自慢じゃないですが、「おしとけ!」の一番のヘビーユーザーは私です。

最後に、これからの目標について教えてください。

P.G.トーシロー 広告は一切つけず、ユーザ目線で使い心地の良いアプリを追求したいと思います。マネタイズに走ると、不要な機能や使い心地の悪いアプリになってしまいます。「ゲーム/動画/SNSなどのエンタメを外で最大限に楽しむ!」をモットーにバージョンアップに勤しみたいと思います。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

5


Discussion



Recent posts