インスタグラム分析サービスHashSmart(ハッシュスマート) 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、インスタグラム分析サービス「HashSmart(ハッシュスマート)」の開発者の鈴木商店さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

HashSmart(ハッシュスマート)は、どんなWebサービスですか?

鈴木商店 HashSmart(ハッシュスマート)はインスタグラム分析サービスです。インスタグラム社が提供する公式ツールでは得られない情報を分析することが可能です。特に登録したインスタグラムのアカウントやハッシュタグを軸に、フォロワーやいいね数などの重要指標の推移やどの時間に投稿したら露出が増えるかどうかなどをレコメンドしてくれます。

そもそも HashSmart(ハッシュスマート) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

鈴木商店 理由は2つあります。

1. インスタグラム社が提供する公式分析ツールはスマホでしか閲覧できないため非常に分析がしにくい上に、提供される情報が少なすぎて、これだけだと全く分析に活用できないということです。

2. 競合他社も分析ツールを提供していますが、非常に高額です。

そのため、低価格なのに高機能で分析しやすいツールを作ったら流行るのではないかと思いHashSmartを作りました。

機能面でこだわった点などありますか?

鈴木商店 ユーザーが分析しやすいようにグラフなどの見た目にはこだわりました。

またHashSmartではどうしても対応できないような細かい分析はご自身でも行えるようにデータのCSV出力機能も提供しはじめました。

最後に、これからの目標について教えてください。

鈴木商店 インスタグラムは人気投稿に掲載されば一気にリーチ数が増えます。

その人気投稿に入るためにどのようなクリエイティブでどのようなタイミングで投稿すればよいかが非常に重要になってきます。

それらをサポートする機能をこれからどんどん増やしていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts