オーストラリアで生活する上で役立つ情報サイトTelopea 開発者インタビュー

1 SHARES

今日は、オーストラリアで生活する日本人のための情報サイト「Telopea」の開発者さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサイトが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Telopeaは、どんなWebサイトですか?

開発者 Telopeaは、オーストラリア内外に住む全ての方が生活する上で必要になる情報を無料で投稿、閲覧できる場を提供しています。

オーストラリアにワーキングホリデー、学生ビザ、駐在、移住、旅行で来られる方や既に滞在されている方に役立つ情報が満載です。

そもそも Telopea を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

開発者 私はワーキングホリデービザでオーストラリアに2年間滞在していたのですが、初めは住む場所や求人情報などインターネットで検索すればたくさんの情報が出てくるものの、様々なサイトやSNS、ブログ等に掲載してあるそれらの情報を比較しながら時間をかけて情報収拾する必要がありました。これらの情報が一つのウェブサイト上に集約されていたら、すでにオーストラリアで生活する人はもちろん、これからオーストラリアで生活を始める方にとってもとても有益で便利だろうと思ったのが、Telopeaを作ろうと思ったきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

開発者 カテゴリー別ならびにオーストラリアの各地域別に詳細に広告を掲載できる点です。そして掲載する側だけではなく、掲載された広告を検索するお客様にとっても目的の情報に簡単に効率よく辿り着けるよう設計しました。またUIに関してはなるべく複雑にならないよう、シンプル且つわかりやすさを意識しました。

最後に、これからの目標について教えてください。

開発者 当サイトを作ろうと思ったきっかけである、インターネット上に散らばったオーストラリアで生活する上で必要な情報の集約とその整備を常に意識しながら、お客様が広告の掲載と検索をより簡単に効率よく、かつ詳細に行えるよう機能の改善を行なっていくことです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts