PythonによるAIプログラミング学習サービスリージェンスプログラミング 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、PythonによるAIプログラミング学習サービス「リージェンスプログラミング」の開発者の旦さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

リージェンスプログラミングは、どんなWebサービスですか?

プログラミング言語PythonによるAIプログラミングを学習することができるサービスです。

プログラミングの初心者が独学で機械学習やディープラーニングを学習することができます。

ブラウザ上でコードを実行することができるため、環境構築が不要ですぐにプログラミングを

はじめることができます。

そもそも リージェンスプログラミング を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

私自身プログラミングを独学で習得し、その際に非常に苦労した経験があったためです。

AIプログラミングは、非常に注目されている分野ですが、日本の教材はまだまだ充実しておらず、

プログラミングの初心者が独学を行うのは非常に困難であるというのが現状です。

そのため、プログラミング初心者が独学で体系的(一貫して)AIプログラミングを学習することができる

サービスを作りたいと思ったことがきっかけです。

機能面でこだわった点などありますか?

こだわった点は、コスト削減です。

当サイトは、ブラウザ上でのコードの実行や、学習時間の管理など、一般的なプログラミング学習サービスにある機能は備えていますが、

公開前に、コスト削減を重視する方針に転換し、当初開発していたサービスから大幅に機能を変更しました。

これにより、ユーザビリティをほとんど変えることなく、大幅なコスト削減が可能となり、無料での公開を実現することができるようになりました。

誰に向けたサービスですか

初学者向けです。

AIプログラミングPythonを学習する上で、プログラミング経験があるかないかで

選択する教材が変わります。

既にプログラミング経験がある方は、正直、どのような教材を使ったとしてもPythonを比較的容易に習得することができます。

しかしながら、初心者の方は、「そもそも教材の用語が理解できない」など、初心者と経験者の間にはかなり大きなギャップがあります。

そのため、当サービスはより初心者に寄り添った内容となっています。

教材の内容に対してこだわった点はありますか?

ひたすら、わかりやすさにこだわっています。

「楽しく学べる」「作りながら学べる」など様々なコンセプトを持つ、教材がありますが、本質は「わかるから楽しい」だと思っています。

そのため、細かな文の表現や、前提知識、情報量の調整など、様々な点を工夫しています。

最後に、これからの目標について教えてください。

たくさんのユーザー様に使ってもらい、喜んでいただくことです。

日々、ユーザー様に喜んでいただける、中身のあるサービスを追求していきたいです。また、当サービスをとおして、プログラミングを楽しいと思っていただければ幸いです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts