会員登録不要無料で使用・保存できるオンラインメモ帳サービスメモ帳(メモ・ロモ) 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、会員登録不要、無料で使用・保存できるオンラインメモ帳サービス「メモ帳(メモ・ロモ)」の開発者の鈴木さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

メモ帳(メモ・ロモ)は、どんなWebサービスですか?

鈴木 会員登録不要、無料で使用・保存できるオンラインメモ帳サービスです。お好きなIDを自由に決めてパソコン・スマホから利用可能で、http://memo.lomo.jp/の後ろにIDを入力してメモとして保存します。

そもそも メモ帳(メモ・ロモ) を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

鈴木 オンラインメモ帳は、ウェブやスマホなど、世に出ているサービスはたくさんあると思います。しかし、そのようなサービスは、ちょっとしたメモだけで、会員登録が必要であったり、余計な機能があったり、複雑だったりします。簡易なツールとしてもメモ帳と、それに対する登録作業に、ギャップを感じていました。そこで、会員登録がないメモ帳をつくりたいと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

鈴木 とにかく、シンプルで誰でも使いやすくすることにこだわりました。入力するIDが単純だったり、1文字だったりすると、他人から見られる恐れなどの問題がでてきますが、利用者のITリテラシーの能力で任せています。

最後に、これからの目標について教えてください。

鈴木 これまで、自分用としてさまざまウェブアプリを作成して利用していました。今回のようなメモ帳サイトでも、簡易に利用できるサービスなど、何か面白いアイデアが浮かんだら、シンプルで誰でも使いやすいウェブアプリを作っていきたいです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts