写真を線画化してくれるAIGANくんの写真

0 SHARES

今日は、写真を線画化するサービスです。「線画化アプリ」の開発者のdasaku_aiさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

線画化アプリは、どんなWebサービスですか?

dasaku_ai 写真を線画化するサービスです。写真をアップロードして、しばらく待てばいろいろな処理で写真を変換してくれます。マスコットキャラクターはGANくん。彼が処理してくれます。GANとはAI技術の名前で、こちらを使用することで、精度良い線画化を目指しています。

そもそも 線画化アプリ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

dasaku_ai 漫画家やイラストレーターの人たちが素晴らしいものを作る過程で、背景に苦しんでいると聞き、AIで写真から線画までできたらいいなと思いはじめました。AIを学んだことも、WEBサービスを作ったこともない状況でしたが、去年勉強し今年発表しました。

機能面でこだわった点などありますか?

dasaku_ai AIの技術であるGANで学習させたものになります。実際の写真と線画化した写真を200枚程度学習させています。今後写真の量が増えることでより精度向上になると考えています。それにより、さらなる支援ができればと思っております。

最後に、これからの目標について教えてください。

dasaku_ai 無料のサーバーを使用しているため、処理速度が遅いことを改善。また使い勝手(UI)を改善していきたいと思います。最終的には、クリエイターの皆様にとってなくてはならないサービスとなれるように、写真を集めたり、新しい機能を実装していきたいともいます。

現在考えているサービスとしては著作権フリーの背景写真生成などです。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts