【匿名可】悩みや不安を気軽に相談できるオンラインカウンセリングサービスuraraka(ウララカ) 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、悩みや不安を気軽に専門家に相談できるオンラインカウンセリングサービス「uraraka(ウララカ)」の開発者のuraraka運営担当さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

uraraka(ウララカ)は、どんなWebサービスですか?

uraraka運営担当 urarakaは、臨床心理士・精神保健福祉士・社会福祉士などのカウンセラーに、匿名で悩みや不安を相談できるオンラインカウンセリングサービスです。

カウンセリング方法は、メール・ビデオ・電話・対面形式から選択でき、自分が話しやすい方式で相談することが可能です。

オンラインカウンセリングならカウンセリングルームに出向く必要がなく、自宅で好きな時間に受けられるため、外出が難しい方や、心療内科でのカウンセリングに抵抗がある方にも気軽に受けていただけます。

urarakaの特徴を教えてください。

uraraka運営担当 特徴は大きく以下の3つです。

1) 【4つの相談形式から選べる】メッセージ・ビデオ・電話・対面形式の中から、自分の話しやすいスタイルを選べます。

2) 【好きなカウンセラーを選べる】カウンセラーの雰囲気、経歴、メッセージなどから、あなたにとって相談がしやすそうなカウンセラーを見つけることができます。

3) 【完全匿名で安心して相談できる】秘密が漏れる心配がないため、自由に安心してお話していただくことができます。

urarakaには、どんなカウンセラーがいますか?

uraraka運営担当 urarakaには、臨床心理士・精神保健福祉士・社会福祉士など、専門的な知識を持った専門家が登録しています。

urarakaのカウンセラーは全員、事務局にて面談を行なっておりますので、どのカウンセラーでも安心してカウンセリングを受けていただけます。

また、オンラインカウンセリングについてはすべて一律料金を設定しており、カウンセラーによる違いがないため、好きなカウンセラーに自由に相談することが可能です。

urarakaでは、どんな悩みが相談できますか?

uraraka運営担当 自分の性格・職場・恋愛・家族などの悩みはもちろん、ストレスやイライラが溜まっている、愚痴聞きや単に話し相手がほしい、というものまで、なんでも相談できます。

相談したい内容からカウンセラーを探すことも可能です。

カウンセリングを受けたことがなくても大丈夫ですか?

uraraka運営担当 urarakaは、カウンセリングが初めてという方に特におすすめなサービスです。

自宅などのリラックスできる場所で話したい、話すのは苦手だから文字で話したい等、人によって話しやすい場所や、話しやすい方法があると思います。urarakaのカウンセリングは、4つの形式(メッセージ/ビデオ/電話/対面)が用意されているので、一番話しやすい方式を選ぶことが可能です。

また、完全匿名制なので、今まで誰にも相談できなかった不安やストレスも安心して話すことができます。お悩み解決のための具体的なアドバイスはもちろん、相談者様自身でも様々な気づきを得ることができると考えています。

最後に、悩みをお持ちの方へメッセージをお願いします。

uraraka運営担当 メンタルヘルスの不調は、風邪などと違って症状の重さがわかりにくいため、心療内科にかかるには勇気が要るかもしれません。しかし、放っておくと疲れが溜まって仕事に影響が出たり、人生に対して幸せを感じにくくなったりしてしまうかもしれません。

・休んでも疲れが取れない・なんだか心がモヤモヤする・成長のために自分を見つめ直したい

上記のような悩みや、愚痴聞き・話し相手が欲しい方もお気軽にurarakaのオンラインカウンセリングを利用してみてください。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts