ユーザー投票型ランキングサイトみんなのランキング運営会社・HANABISHIの広報担当にインタビュー

2 SHARES

今日は、ユーザー投票型ランキングサイト「みんなのランキング」を運営する、㈱HANABISHIの広報担当・湯川さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

みんなのランキングは、どんなWebサービスですか?

湯川さん 「みんなのランキング」は、ユーザー投票型のランキングサイト。

身近なことからエンタメ情報まで、さまざまなテーマのランキングが公開されています。一般ユーザーの投票だけでなく、特定の分野の専門家・著名人の方からの投票も掲載!

"ランキング"と聞いて誰もが最初に思い浮べるような、ランキングのプラットフォームサービスを目指しています。

■アニメ好き必見の「神アニメランキング(https://ranking.net/rankings/best-kamianimes)」

■釈 由美子さんの「リスペクトしている女優ランキング(https://ranking.net/rankings/best-female-actors/syaku-yumiko)」

■多くの愛猫家が参加している「猫の種類人気ランキング(https://ranking.net/rankings/best-popular-cat)」など、ラインアップが豊富です!

そもそも みんなのランキング を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

湯川さん あいまいな情報が多くあがっている現代のネット社会。そんな時代だからこそ私たちは、情報を「正しく、わかりやすく、透明化」してランキングをお届けしたいと考えています。

現在は、特定のジャンルのファンや、専門家の方々にランキングにご参加いただき、着々と情報の信頼性を高めているところです。

機能面でこだわった点などありますか?

湯川さん 一部ランキングに搭載中の、バッジ機能です。

ユーザーの中には、特定のジャンルについてとても詳しい人・そこまで詳しくない人など、さまざま。

そこで、ランキング作成前に簡単なアンケートに答えていただいてユーザーを区別し、ランキングへの影響度を調整しています。

最後に、これからの目標について教えてください。

湯川さん 最初の質問でもお答えした通り、"ランキング"と聞いて誰もが最初に思い浮べるような、ランキングのプラットフォームサービスになることが目標です。

そのためにも、多くのユーザーを巻き込んで熱狂させるコンテンツ作りや、専門家・著名人らに参加を促し信頼性を上げていくなど……やりたいことが山積み!

チーム一丸となってサービスを加速させていきます!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

2


Discussion



Recent posts