作りながら学ぶCtoCプログラミング学習プラットフォームツクッテミー 開発者インタビュー

1 SHARES

だだっだだんっ!!!!エンジニア必見!!! 作りながら学ぶCtoCプログラミング学習プラットフォーム「ツクッテミー」の開発者のツクッテミーさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

サービスについて

ツクッテミーは、どんなWebサービスですか?

ツクッテミー 「作って学ぶCtoCプログラミング学習プラットフォーム」自作アプリやサービスの作り方を自由に公開・シェアしたり、 逆に投稿された教材を参考にしながらサービスやアプリを同じように製作することができます。

初心者エンジニアのために

そもそも ツクッテミー を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ツクッテミー エンジニア、特に初心者エンジニアの育成に焦点をおいたサービスとなっています。「作りながら学ぶプログラミング学習プラットフォーム」とした理由は、オンライン上にある既存のプログラミング学習の情報は断片的な記事が多く、それらの記事を読み解けるのはある程度エンジニアとして成長済みでなければなりません。その為、初心者は高額な教室に通うかくらいしか学習する方法がありません。なのでゼロから完成までを一連で説明する教材が必要だと感じこのサービスをリリースしました。

機能面でこだわった点などありますか?

ツクッテミー ユーザーのニーズに合わせて随時、機能追加して行く予定ですが、既存の機能としては、なるべくユーザーの負担を減らすように、新規登録・ログイン時の外部認証機能の実装等です。ちなみに現在はベータ版ですので、全て無料でご利用頂けますが、教材投稿者は投稿した記事に価格を設定し、収益をあげることも可能にする機能を今後実装する予定です。

最後に、これからの目標について教えてください。

ツクッテミー 「ツクッテミーでつくってみ?」作って学ぶCtoCプログラミング学習プラットフォームです。オンライン学習で基礎を終えた初心者プログラマーの手助けとなるような、『次なにしたらいいの?』を解決するようなサービスへと成長していきます。みなさん暖かく新規登録してくださいませ!


SHARE

応援したいと思ったらシェア

1


Discussion



Recent posts