自分のメモからチャットが広がるITエンジニア向けメモアプリSailnote 開発者インタビュー

3 SHARES

今日は、ITエンジニア向けメモアプリ「Sailnote」の開発者さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶアプリが生まれたきっかけや、機能の特徴、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Sailnoteは、どんなアプリですか?

Sailnote 一言でいうと、匿名チャット機能のついたメモ帳アプリです。個人的なメモのうち、「他の人の意見も聞いてみたい」と思ったものについて、他ユーザーからのコメントを受け付けることができます。また、「みんなの掲示板」を見ることで、ITエンジニア関連のネタを収集することができます。

そもそも Sailnote を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

Sailnote 自分が使いたかったからですね()プログラミング学習でつまづいたときや、モチベーションを維持したいとき、それから仕事の知見について誰かと話したいときに、同業界の人と気軽に話せる場所があったらいいなと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

Sailnote 「コミュニケーションを気軽にできる場」の構築にこだわりました。

Sailnoteは、メモの投稿も、コメントも匿名です。そうすることで、投稿のハードルを下げています。プログラミング初心者の人にも、どんどん思ったことなどを投稿してほしいですね。

最後に、これからの目標について教えてください。

SailnoteITエンジニア関連の雑談ならSailnoteだね」と言ってもらえるように、アプリを育てていくことです。

同業界の人との交流だけなら、リアルイベントやSNS・質問サイトでも可能です。それぞれ利点がありますが、気軽さという観点ではSailnoteを一番の媒体にしたい!これが今の目標です。

使ってくださる方の意見を取り入れつつ、グレードアップしていく予定ですので、ご意見等ございましたら、公式TwitterDMまでお送りください。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

3


Discussion



Recent posts