誰でも簡単に使えるインストール不要のビデオ会議機能」「ビデオチャットチャンネルβ版 担当者インタビュー

0 SHARES

今日は、誰でも簡単に使えるインストール不要の「ビデオ会議機能」「ビデオチャットチャンネルβ版」の開発者の担当者さんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ビデオチャットチャンネルβ版は、どんなWebサービスですか?

担当者 ビデオ通話機能に加え、チャット機能、ファイル共有機能がURLにアクセスするだけで利用できるサービスです。

アカウント登録不要、アプリのインストール不要で、誰でも簡単に「ビデオ通話」が可能になります。

そもそも ビデオチャットチャンネルβ版 を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

担当者 新型コロナウィルス感染症の影響による外出自粛で生活スタイルや働き方が変化した今「ビデオ会議」や「オンライン飲み会」の需要が一気に高まっています。

お相手にアプリのインストールをしてもらうのは気が引ける。海外のサービスだとセキュリティが不安。そんな声にお応えして、国産のサービス「firestorageファイヤーストレージ」のインフラを活用し、大容量ファイル共有機能はそのままに「ビデオ会議機能」と「チャット機能」を追加した「ビデオチャットチャンネルβ版」(https://firestorage.jp/doc/channelb.html)サービスを開始しました。

機能面でこだわった点などありますか?

担当者 1.面倒な登録作業は一切なしログインもアプリのインストールもアカウント登録も不要です。URLを共有してアクセスするだけで簡単にビデオ通話を開始できます。

2.firestorageならではの便利な機能が一つにビデオ通話をしながら、ファイルの共有もチャットも可能。リアルタイムでファイルを送り合うことができます。あとから参加したメンバーのために、チャットも残しておくと便利です。チャットだけなら人数無制限で利用できます。

3.URLを共有するだけ!PCからでもスマホからでもOK最大5人とパソコンからでもスマホからでもビデオチャット可能。一回の接続は60分で何回でも接続できます。URLには、セキュリティパスワードの設定が可能なので安心してご利用いただけます。

このサービスはどんなシーンで役立ちますか?

担当者 ビジネスシーン・プライベートでもどちらでも役立ちます。

・取引先とビデオ会議をしたい時、海外のサービスだとお相手が不安になる。・新規営業の際に、お客様にアプリをインストールしてもらうのは気が引ける。・個人のお客様とビデオ通話をしたいが、パソコンもスマホも難しいことはわからない。・いつもはSNSのメッセージのやりとりだけど、ビデオ通話したい・ネット上だけの繋がりでオフ会をオンラインで開催したい

最後に、これからの目標について教えてください。

担当者 現在はベータ版ですが、今後、有料会員向け・法人向けの機能を開発し、順次リリースします。

また弊社サービスの大容量オンラインストレージサービス「firestorage」(https://firestorage.jp/)も併せてご活用ください


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts