様々なIT企業のエンジニアブログをまとめているアプリEngineer Blogs 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、様々なIT企業のエンジニアブログをまとめているアプリ「Engineer Blogs」の開発者のyoppieさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶアプリが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

Engineer Blogsは、どんなアプリですか?

yoppie 様々なIT企業が公開しているIT技術に特化したブログ(エンジニアブログ)の記事をまとめているAndroidアプリです。

本アプリを利用することで、エンジニアブログを読みやすくなります。

また、最新のエンジニアブログの記事が投稿されたことに気付きやすくなります。

そもそも Engineer Blogs を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

yoppie 複数のIT企業のエンジニアブログがまとまってるサービスがなく、不便だと感じていました。

そこで、私が興味のあるエンジニアブログだけがまとまってるAndroidアプリを個人用に作りました。

友達にそのアプリを見せたところ、リリースを勧められリリースしました。

すると、ブラッシュアップしたい衝動に駆られ設計から見直して実装し今のEngineer Blogsとなりました。

Engineer Blogsの目的は何ですか?

yoppie ユーザーが興味のあるエンジニアブログを読みやすくすることです。複数の企業のエンジニアブログの記事を収集し、ユーザーが選択した企業のエンジニアブログを配信することで、複数のエンジニアブログを読みやすくしています。

また、ユーザーが未知のエンジニアブログに出会って欲しいし、バズらない記事もユーザーに届けたいとも考えております。

どのような機能がありますか?

yoppie エンジニアブログ一覧表示がメインの機能となります。表示された様々な企業の中から複数個の企業を選択できます。選択すると、その企業のエンジニアブログの記事が一覧で表示されます。タップした記事の内容が表示され読むことができます。

何度も読み返したい記事や、後で読みたい記事をお気に入りとして保存できます。

また、新着記事が投稿されると通知されます。

現在選択中でない企業も通知されるので、気になる場合は企業を選択し直すことでその新着記事を読むことができます。

最後に、これからの目標について教えてください。

yoppie Engineer Blogsの目的を軸として機能追加や機能改善をする予定ですが、具体的な施策を思いついていません。ユーザーからのレビューなどを元に試行錯誤します。(Kotlin/Nativeを用いてAndroidiOSの共通ロジック作成し、iOSアプリをリリースしたいです。)


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts