midi共有サイトみでぃん 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、midi共有サイト「みでぃん」の開発者のmidinさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

みでぃんは、どんなWebサービスですか?

midin 楽曲制作をしていると、他の人がどのようにメロやコード進行を作成しているか誰もが気になると思います。

midiファイルを共有し、聞いてみて気に入ったmidiファイルをダウンロードできればお互いの助けになるでしょう。

そもそも みでぃん を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

midin 趣味で音楽制作をしていたのですが、音作りは手探りで進行していました。あまりにも時間がかかったので、他の人はどのように作っているのか気になり、midiファイルの共有サイトがないか検索をかけてみたのですが、コードやメロなどリズムなどのmidiファイルを独立して公開しているサイトがありませんでした。

それならば自分で作ってしまおうと思いました。

機能面でこだわった点などありますか?

midin サイトが見やすく、使いやすいように以下のようなところこだわりました。

1 midiファイルを分析し、visualizerに反映するように2 楽器をたくさん選択できるように3 SNSでログインできるように

最後に、これからの目標について教えてください。

midin サイトデザインの改善とVisualizerをかっこよくするが直近の課題です。

なるべく多くの人に使ってもらいたいと思っていますので、見つかったバグの修正を目標にしつつ、SNSログイン可能な範囲を広げていきます。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts