エンジニア用のメモ管理サービスエンジニアメモ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、エンジニア用のメモ管理サービス「エンジニアメモ」の開発者のしばはやさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

エンジニアメモは、どんなWebサービスですか?

しばはや メモをWeb上で管理するサービスです。エンジニア/プログラマーがとるメモに合わせ、一つの問題に対して、どんどんコメントを追加していき、最終的に問題を解決する手助けとなるサービスです。

また、マイページから過去の自分のメモを見返すことができるので、自分が1年前からどれくらい成長できたかがわかります。

そもそも エンジニアメモ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

しばはや 普段、自分が仕事をしているときにメモとして使うのは、Macだとメモ帳、Windowsでは、サクラエディタを利用していました。

毎日メモしたことを、その日の帰りや次の日の朝に見返すのですが、これをWeb上で管理出来たら楽だと思い、作ろうと思いました。

あと、サービスの見た目が自分好みだとよりメモの意欲もわくので。。。

機能面でこだわった点などありますか?

しばはや 使いやすいシンプルなUIにして、無駄な機能を省きました。試作当初は、下記の機能などをつけていました。・ユーザーランキング・通知機能・一つのコメントに対して、「ありがとう」を押せる機能でも、本当に自分が使いたいか考えた結果、無駄な機能は省き、その分見た目をきれいに使いやすくといった点にこだわりました。

最後に、これからの目標について教えてください。

しばはや 自分のサービスで、月5万円稼いで、田舎でのんびり暮らすことです。。そのために、このサービスの利用度を増やしたり、ほかのサービスを作ってどんどん公開していきたいです。

もう少し大きめの内容のサービスも作ってみたいですね。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts