音楽レビューを気軽に書けるサイトオトハブ 開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、音楽レビューを気軽に書けるサイト「オトハブ」の開発者のtakeさんにインタビューしました。今ひそかに話題を呼ぶWebサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

オトハブは、どんなWebサービスですか?

take 音楽についてちょっと語りたいけどTwitterだと短い、でも音楽ブログをつくるほどは書くことないな、、、という方にぴったりの、誰でも音楽レビュー投稿できるサイトです。すでに音楽レビューを持っている人は、自分の記事を宣伝することができます。

アーティスト、アルバムごとにレビューを投稿することができ、オプションとして点数をつけることもできます。また、アルバムページではアルバムの曲を視聴することができます。

そもそも オトハブ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

take 自分の音楽ブログを作ろうかなとおもったんですが、どうせなら誰でも投稿できるサイトにしてみようかな、と思い作ってみました。

ちょうどRuby on Railsを勉強したところだったので、覚えているうちになにか作っとこう、と思っていたのもあります。

機能面でこだわった点などありますか?

take あまりwebプログラミングは詳しくなかったのですが、ボタンを非同期にしてみたり、マテリアルデザインを取り入れようとしてみたりしました。

細かいところですが、音楽好きのかたは、同じアルバムでもアメリカ盤とイギリス盤で別のレビューが書きたい、みたいな方もいたり、友達が作ったアルバムをレビューしたい、みたいな方もいるのかなとおもったので、アルバムは自由に登録できるようにしました。

最後に、これからの目標について教えてください。

take まだ完全ではない機能があるのでとりあえず完成させたいです。Twitter認証とかもできるようにしようかな、とおもっています。もしすごいはやってしまったら、アプリなどもつくってみたいです。

ただ、当面のあいだはデザインをもっとみやすくできないかな、と思っています。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts