ビジネスYouTube動画の紹介ページを作るサービス開発者インタビュー

0 SHARES

今日は、ビジネスYouTube動画の紹介ページを作れる「ブツベ」の開発者の山本樹さんにインタビューしました。Webサービスが生まれたきっかけや、開発で苦労した点、そして今後の展開などいろいろ聞いてみました。

ブツベは、どんなWebサービスですか?

山本樹 簡単に言うとビジネスや学びに関するYouTube動画の紹介ページを作って検索結果で上位表示させるサービスです。紹介ページでは動画の補足説明、質問形式で動画を作った背景、などが書けます。

上位表示させれば長期的な再生回数の増加にも貢献できるかと思いました()

そもそも ブツベ を作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

山本樹 Ruby on Railsを学んだしとりあえず何かサービス作りたかったからです。どうせなら会員登録機能と投稿機能がついているサービスを作ってみたかった。まあ、過去にビジネスYouTube動画に強く影響されたからってのもありますけどね。

機能面でこだわった点などありますか?

山本樹 ブツベって検索結果で上位表示させて再生回数を伸ばせばサイトに取ってもYouTuberも嬉しいよねってサービスなんですよ。そして上位表示させるためには文章の書き方を少し工夫しなければいけないわけです。だから投稿ページに意識すべきことを書いた点ですかね。

たった一人で開発されたそうですが、一人で開発する事の苦労などありますか?

山本樹 モチベーション管理です。誰かに追い込まれているわけじゃないからやる気ない日はほとんど開発せずにだらだらしちゃったり、ほとんど開発が進まなかったりってのがありました....個人開発・日曜開発あるあるだと思ってます。

山本さんはデザインもされるそうですね?

山本樹 そうですよ。デザインは結構ひどいです()テンプレを使えばきれいになるんだろうけどこれだって思うテンプレが無くて・・・・これでもマシになったほうですけどね()ちょっとずつ他サイトのデザインを参考にして改善しますので許してください()

プログラミングは、どこで学ばれたのでしょうか。

山本樹 Progateです。元々はちょうど1年前に「できたほうがいいかな?」と思ってネットに転がっている記事やドットインストールを使って学んでいたのですが挫折してプログラミングをやったりやらなかったりという期間がほとんどです。

結局会員登録機能つきのサービスを作るまでに学び始めてから1年、本格的に学び始めてから4か月以上かかってしまいましたorg自分の無力さを痛感します()

最後に、これからの目標について教えてください。

山本樹 検索結果を無名YouTuberの動画で埋め尽くすこと!僕のサービスを使った無名YouTuber(登録者1万人未満)の投稿が検索結果を占領して欲しい()そしてその中から登録者50万人級のビジネスYouTuberが生れてくれたら僕は満足かな。


SHARE

応援したいと思ったらシェア

0


Discussion



Recent posts